2011夏 赤城神社撮影会(崇敬会主催) P1

トップページへ

(24日)
自宅−(いつも通り)−JR高崎駅−(両毛線新前橋行)−JR新前橋駅−(いつもお世話になっています)−
赤城神社−(いつもお世話になっています)−いろいろ−JR新前橋駅−(両毛線高崎行)−JR高崎駅−(いつも通り)−自宅

 


このページのモデルさんの写真は、 権利者の許可なく無断転載、二次利用、その他、
権権利者の権利を害するような使用方法は不可とさせて頂きます。

 

夏といえば赤城神社、赤城神社といえばモデル撮影会、夏の風物詩です。
いえ、手を抜いているわけではないんですよ...

というわけで、恒例となりました赤城神社の撮影会へ行ってきました。
天気が良ければ自力到達も考えたのですが、天気が良くなく、開催するかどうかも不透明。
結局のところ、雨の中を1日やりましたので、よほどの荒天、特にモデルさんが来られない、
というようなことがない限り、この撮影会に関しては開催するようです。

この撮影会は、主催が神社に関係する会ということもあり、相当融通が利くようで、
神社での大撮の開催自体が珍しい上に、社殿での撮影まで行ってしまうという、
他所ではあまり体験の出来ない撮影会です。


恵まれた環境ではありますが、難しさもあり、室内の暗さ、照明の色、そして直線が多いことといった、
撮影を難しくする要素がいくつかおまけとしてついています。
さて、言い訳も終わったところで、早速...


今回は少々補足を入れておきます。

まずは暗さですが、風景写真なら 1s 程度は気合で何とかしますが、相手があることなので、そこまでは無理です。
ストロボと増感はそもそもの選択肢にないので、とにかく連写アタック、とすると必然的にあまり動かないモデルさん一択(笑)

色については、今回室内では、緑色を盛大に除くホワイトバランスを使用しています。
普通の風景を撮ると、最初の橋の写真の色になり、これで人を撮ると...
ですが、照明の色的に、緑を除くと若干ピンク掛かっていますが、まあ緑っぽくなるよりはましかなと。

Panasonic DMC-LX5 (露出M,WB色温度,基本CPL装着,基本撮って出し)

 

赤城山のどこかに、宝が眠っているという...

  

伊福香織

麻生景斗