2010年初秋 赤城神社秋期例大祭 P2

トップページへ

日曜日、月曜日と、あまり天気が良くない予報だったけど、蓋を開けてみると、逆に天気いいんじゃねと。

さてどうしようと情報収集し、確か赤城山辺りは、紅葉まだかなと、いろいろ調べていたら、
赤城神社で例大祭があるとのことで、前回行ったときの3000円のバスカード(4350円)が、
まだ2回分余っているし、紅葉はまだみたいだけど、それはまた後で行けばいいしということで、
例大祭へ行ってきました。

赤城山へはいつも通り、前橋駅からバスで約1時間、運賃は片道1450円となります。
バスカードは、3000円で3回乗れて、1回当たり1000円になるので、
赤城神社や覚満淵へ何度か訪れる場合にはお得です。

バスはビジターセンター行きに乗り、覚満淵または赤城広場で下車します。
バスは赤城広場で折り返してビジターセンターへ向かいます。
帰りは逆に、ビジターセンターを出て、赤城広場で折り返し、赤城山を下ります。
最初それを知らなくて、ビジターセンターまで行って、余計に歩くことになりました。
でも、帰り(特に終バス)は、紅葉のピークや登山者が多い時期は、
早めにビジターセンターへ行き、待っていた方が座りっぱぐれがないです。
急行バスだとほとんど乗り降りがないので、始終立ちっぱなしとなります。

紅葉は来週末がピークということのようですが、今年の色づきは果たして...

自宅−(いつも通り)−赤城広場〜覚満淵〜赤城神社〜赤城広場−(いつも通り)−自宅