2010年初秋 小石川後楽園、汐留、浜離宮恩賜庭園、燈籠会(浅草寺) P3

トップページへ

この時期の天気は雨が降りやすいので、晴れは貴重です。
翌日は予定が入っているので、日帰りでどこか行ける場所を取り敢えず探しましたが、
日帰りだと、行ける場所もある程度限られてしまい、なかなか良い場所が見つかりません。
最初、天神平辺りがいいかなと、昨年の情報を見てみたら、紅葉は10日前後とのこと。
秩父鉄道沿線、両毛線沿線、信越本線沿線、吾妻線沿線などを取り敢えず見てみましたが、こちらも芳しくない。

横浜のバラはまだ先だし、そのうちハロウィンでいくことになるし、都内は何かないかな。

というわけで、先日訪れた巾着田を探していたときに見かけた、いくつかの彼岸花スポットを調べ、
更に、夕刻にかけてと夜の雰囲気の良いスポット、そして最近行っていない、秋葉原への、
SDカード買い出し(とラーメン)を組み入れて、計画立て完了。

自宅−(いつも通り)−小石川後楽園−(いつも通り)−秋葉原いつも通り−(いつも通り)−)−
浜離宮恩賜庭園〜東京メトロ新橋駅−(銀座線浅草行)−東京メトロ浅草駅〜浅草寺〜
東京メトロ浅草駅−(銀座線渋谷行)−東京メトロ上野駅/JR上野駅−(いつも通り)−自宅

ここの時期の小石川後楽園は、まだ行ったことがありませんでしたが、彼岸花と萩が綺麗です。

今年の彼岸花は、猛暑の影響で開花が遅れ、また花もあまりよくないそうです。
彼岸に咲かない、ということで、誠に勝手ながら、正式名称を「曼珠沙華」に、
別名を「時々彼岸花」に変えさせて頂きます。