2009年初秋 旧古河庭園、上野の森美術館 P1

トップページへ

自宅−(チャリ)−JR本庄駅−(中略のうちに21日)−JR新宿駅−(JR山手線外回り)−JR田端駅−(京浜東北線南浦和行)−
JR上中里駅〜旧古河庭園〜JR上中里駅−(京浜東北線大船行)−JR上野駅〜
上野の森美術館(聖地チベット−ポタラ宮と天空の至宝)〜JR上野駅−(高崎線高崎行)−JR高崎駅−(チャリ)−自宅

細かいことは気にしないで下さい(謎)

まあ、なぜ平日にこんなことをしているのかは、伏せておきますが...

仕事の関係でホテルに泊まり、寝起きの元気な社会人1名が午前10時に都内で放り出されましたとさ。

候補として

1.サンリオピューロランド(何で?w)
2.ジブリ美術館+α
3.鉄道博物館
4.旧古河庭園+上野周辺 の4つが挙がっていました。

何の候補かはこの際触れないでおきます。

ジブリ美術館は、前の日に予約状況を見たら余裕で空いていたのですが、
なんか、11月期にメイとこねこバスの上映があるので、出来ればその時とバス。

鉄道博物館は、21日の16時45分から新幹線の0系の展示が始まる、
ちょうどいいタイミングだとは思いますが、まず混むんじゃないかと。

あと、大宮から帰ることになるので、恐らく座れないというわけで、
結局、旧古河庭園と上野駅周辺の美術館か博物館へ行くことにしました。

午前10時頃ホテルを出て、京王多摩センター駅から急行本八幡行きの電車で笹塚、
笹塚から各駅停車の京王線新宿行き、新宿駅で山手線に乗換えて田端駅で京浜東北線に乗換え、
上中里駅から旧古河庭園へ歩いて向かいました。

前日、仕事の都合もあって、都区内りんかいフリーきっぷを使ってこなかったので、
何か使えるものはないかと調べてみたら、山手線乗り放題があったので、これは使えるぞと、
駅で買おうとしたら、土日祝日のみの発売らしい...

仮に山手線パスが利用できたとして、まず新宿から駒込が170円と駒込から上野が150円、
上野から本庄が1450円、山手線から本庄の一番安いところが1280円、計490円ですが乗り放題が430円。

乗り放題を使わない場合、新宿から上中里が210円、上中里から上野が150円、
あと山手線の安い所との差額が170円で計530円。

旧古河庭園まで駒込から徒歩15分で上中里から徒歩7分、
田端での乗換えを考えると時間は掛かるけど、歩く距離は少ない。

都区内パスだと上中里も範囲なのですが、これは730円するのでお話にならないです。
そう考えると、往復+10円で都区内とりんかい線が載り放題な、都区内りんかいフリーきっぷの凄さを、
改めて実感するわけですが、仕事だと、確実に2日で終わるというパターンが少ないので、少々リスクが高めなのです。

そんなわけで、結局歩くのが面倒だったので上中里まで行き、そこから徒歩で旧古河庭園まで行きました。
旧古河庭園も、小石川後楽園や六義園などと同じように、普通の住宅街やオフィス街の真っ只中にあります。

入園料は150円ですが、これは庭園の入園料で、建物の中の見学などは出来ません。

見学は、イベント時の当日受付分と、平常時の予約分があるようで、
この日はバラフェスティバル会期中の特別当日受付を行っていました。

1日2回11時と15時でやっていましたが、今回は時間の都合で諦めました。
14時頃に入口を覗いてみたら、何かの列が出来ていたので、これが見学待ちだとしたら、
あきらめてよかったと思います、確か先着30人だった気がしたので...

何しろ平日の昼間だというのに、人出が凄い(と言っても土日と比べれば全然少ないんだと思いますが)旅行会社の団体さん、
近所の母子連れ、大勢のカメラマン(隠居組)、後は時代の流れか、一眼を携えた女性1人やグループが多く目に付きました。

旧古河庭園は、入口を入るとすぐに石造りの建物とバラ園があり、
だいたいあの建物とバラのシーンで終わってしまいますが、普通に庭園もあります。

上中里駅前に置かれていた、旧古河邸のバラ情報によると、花は5分咲きということで、
まあ、何とか見られるレベルだろうと、実際に行ってみると、それなりに咲いていました。

色や種類によって、咲く時期はバラバラで、一気にすべてが咲き揃うということはなく、
先に咲いた花は、完全に開いてしまったり、日焼けや虫喰いなどでボロボロになってしまうこともあるので、
それなりにいい時期に行けたと思います。

バラは、建物の周囲と、建物から階段で20段くらい下がったところにバラの園があり、
建物の周囲はほぼ満開に近い状態で、バラの園は、まだ咲いていない株がいくつかありました。

春に来たことはないのですが、他のバラ園だと、春よりも秋のほうは咲が弱い気がします。
旧古河邸は、春のバラの咲く時期はライトアップをするのですが、秋はしません。

一通りバラをチェックしてから庭園へ行き、燈籠や早めに色付く木々を眺めながら池を一周して、バラ園へと戻りました。
庭園が一行で流されているけどそこは気にしないで下さい。

バラ園へ戻ると、先ほどよりもさらに人が増えていました。ふと建物を見ると、
2階の窓に青い服を着たにいちゃんが2人見えました。

どうやら、窓を磨いているようでしたが、ちゃんと中で吊っているんでそしょうかね。
いくら2階とはいえ命綱なしは、結構怖いと思います(あっても怖いけど)

初めに人が大勢いて撮れなかった建物脇のバラを撮りつつ出口へと向かいました。