フレーム戻り

私が訪れた高崎市の観光地を余しながら紹介していく高崎観光紹介所。

というわけで、所長が自転車で行ける範囲しかありませんが、高崎に隣接する市町村のうち
安中市、藤岡市、新町、玉村町、前橋市、群馬町、更に新町を越えて埼玉県上里町までは自転車で行ったことがありますので、
高崎市に関してはほぼ大丈夫です(上信電鉄沿線は微妙ですが)。
1月23日の市町村合併により高崎市となる地域については...
新町以外はまず無理です。尚、当サイトは現地の写真が中心で、目的地へのアクセス方法、地図、イベント日程などの情報は
あまり扱っていません。これらの情報については 高崎観光協会 や 高崎市 のホームページがお薦めです(勝手にリンクも参照して下さい)。

最新情報

このページの過去ログ

2008年10月22日〜2010年3月21日帰着分まで

2009年 5月18日

あけましておめでとうございます...

どうも、近頃行く場所が多すぎて、その上仕事が忙しすぎて、情報の洪水に呑まれて、
旅行から帰ってきて画像の整理と編集をしているうちに、そのうち次の旅程が組まれて、
そういった感じで更新が途絶えて久しいわけですが、旅行にだけはしっかりと行っています。

何とか行った日と場所だけは押さえておいて、あとで困らないように(といっても、これをまとめるだけで一苦労)
一応、他所の日記である程度はまとめてあるので、そこから引き出してくるだけなのですが、
何故か書いていない旅行の分もあったりして、それをメモ帳から探し出して、それでもないものは書いてと...

10月19日

当初予定されていた長野行きを諸事情により中止した結果、暇になったので急遽手近なところでと調べたところ、
東京の丸の内でカウフェスティバル、日比谷公園で鉄道フェスティバル、横浜の山下公園でワール丼、
それと横浜の洋館でバラが咲く頃というなかなかまとまった感じのイベントがあったので、とりあえず行ってきました。

今週中からいよいよ夏休みの京都旅行です。

2008初秋 東京丸の内、日比谷公園、横浜山下公園、洋館群

9月24日

敗戦処理

それ、ただの出張じゃねぇ?

そーともゆー(クレしん仕様)

8月25日で書いてある9月6日からの旅行が、連日のゲリラ豪雨などが多発し雲行きが怪しかったので、
早めに計画を練り直した方が良いと、9月3日に青春18きっぷ(有効期限9月10日が9月3日時点での残り2回)とMLえちごの指定券の、
処理に取りかかりました。
まず、運良く9月3日に都内への日帰り確実な出張が入っていて、この出張で1回分を使用(通常料金定期利用での本庄新宿間往復2900円の所、
18きっぷなら2300円と600円お得)、さらに、金曜日を有給休暇にしていたので、この夏休み終了直後の平日を利用して、
鉄道博物館とジブリ美術館へ行くことに決めました。

それから、再び午後からの打ち合わせ出張が入って、その日は朝から電車が遅れていたので早めに家を出て直行、
東京ドームの近くだったので、暇つぶしに野球博物館と久しぶりに小次郎へ。

あとは、9月6日に使う予定で押さえたMLえちごの指定券が残っていたので、9月10日の水上から高崎へのSL奥利根号の指定券に変更、
9月10日に、高崎駅から水上駅を経て土合駅まで行き、谷川岳近くのマチガ沢、そこからバスに乗り湯桧曽駅、湯桧曽駅からまたバスに乗り、
水上駅、そこからSL奥利根号で高崎まで。
510円の指定券を払い戻すと半分くらいにしかならないので、乗変をしたのですが、結局高崎土合と水上高崎の乗車券が別途約2000円掛かっていることは触れない方向で...

2008晩夏 池袋、鉄道博物館、ジブリ美術館

2008晩夏 文京区、野球博物館

2008晩夏 SL奥利根号と土合、マチガ沢、湯桧曽

8月25日

一度溜めてしまうと、後が大変なので溜めるのは程々に(笑)

というわけで、久しぶりの更新となりましたが、この間に高崎祭りと万灯会が終わってしまいました。。
しかも、高崎祭は東京に行っていたので行っていないのと、万灯会は雨が降っていたので行きませんでした...
珍しく朝からの雨で、中止かなと思っていたのですが、雨天は翌日規模縮小の上順延、肝心の翌日も、
天気予報は雨で強く降るとのことから、比較的小雨だった土曜日にやってしまったようです。

さて、高崎から手軽に行ける観光案内所の方は粛々と活動を行っています。

今後の予定として、9月6日〜MLえちご、中央線快速、中央本線、小海線へと乗り継ぐ諏訪湖花火大会を見に行く旅と、
まだ先ですが10月22日〜京都時代祭、鞍馬火祭、ユルきゃらさみっとin彦根が計画されています。
9月6日のは午前3時半くらいに高崎を出発し新宿に午前5時くらいに到着する全車指定快速電車から、
中央線快速1時間と中央本線3時間の約5時間30分の電車の移動が含まれています。
10月22日は水曜日なので3日間会社を休む必要があります。

手軽か、手軽じゃないかはあなた次第です!!

仕事で都内の出張があり、夜間作業のため午前4時頃放り出される予定だったので、
それならば、青春18きっぷを使って中央線で遠くまで行こうかと1泊分の着替えを持って行ったのですが、
いろいろ調べてみると、1泊では戻りが大変ということがわかり、中央線は断念し、
お台場冒険王と相模湖花火大会に目標を切り替えて行ってきました。
3日目は全く予定がなく、高崎祭りだし帰ろうかなとも思いましたが、せっかく都内に泊まったので、
そのまま、どこかへ行こうと青梅、奥多摩方面へ行き、その後江戸川区の花火大会へ...

2008夏 お台場冒険王、相模湖花火大会、青梅、奥多摩、江戸川区花火大会

5月の終わりくらいに、横浜の国際花火大会にでも行ってみようかと、早めにホテルを押さえたのですが、
いつも梅雨が明けるか明けないか微妙な時期なのでその日1泊しか押さえていませんでした。
日が近づくにつれて、梅雨も明け花火大会の前日からなかなか良い天気らしいことがわかり、
それなら、2泊という手があるなと、イベントを調べて川崎大師と三渓園の観蓮会を見つけ、
ホテルを押さえようとしたのですが、さすがに三連休では空きがなく、どうせ観蓮会は早朝からだし、
ネカフェで良いやと、またしても1泊3日となってしまいました。
この旅行は出発当日にもいろいろと...

2008夏 川崎大師風鈴市、横浜国際花火大会、熱海

見知らぬ050着信に気をつけろ!?

ただそれだけです(笑)

2008夏 横川・東京(副都心線・都電荒川線・日暮里舎人ライナー)

午後から都内で仕事の打ち合わせのための出張があり、丁度その日が浅草寺のほおずき市だったので行ってきました。

2008夏 浅草寺四万六千日ほおずき市

6月14日

一昨年から改装工事のため閉園となっていましたが、全国都市緑化フェアと同時にリニューアルオープンしました。
今年は、雨が多かったのと行くのが遅かったせいか、ピークは過ぎていました。
前は、真ん中に大きな噴水があったのですが、無くなってしまったのは残念です...

2008初夏 群馬県前橋市敷島公園バラ園

会社が工場の操業の都合で、6月にしては珍しく三連休となったので紫陽花を見に鎌倉へ行ってきました。
いろいろ調べると、この時期の鎌倉は相当混むようで、ぎりぎりに土曜日のホテルを抑えようとしたら、まったく空いていませんでした...
紫陽花のメインである明月院、成就院、長谷寺などは、ピークになると休日入場整理が必要な程混むらしく、かなりドキドキでしたが、
金曜日と土曜日の早い時間ということもあり、混雑はたいしたことはありませんでした。
江ノ電の鎌倉駅−極楽寺駅間では乗車率150%くらいにはなっていましたが...
本当は、ホテルの都合で、横須賀を含めた2泊3日の予定だったのですが、
最終日の天気が下り坂ということで1泊2日に縮小です。

2008初夏 あじさいの鎌倉、三渓園

仕事の都内出張が午後からだったので、途中で王子の飛鳥山に寄っていこうと計画。r /> 前日の天気予報では大した天気の崩れは無いと言っていたのですが、朝起きてみるとバケツをひっくり返したような大雨で、
しかも、この雨は関東付近では群馬オンリーで、前橋伊勢崎辺りが、猛烈な豪雨に見舞われ、高崎もそれなりに降っていました。
家を出る頃には、雨は上がり、何とか駅にたどり着くことが出来ました。
都内は、まだ小雨がぱらつく状態で、王子では傘を差しながらの移動でしたが、紫陽花や花菖蒲というのは、
晴れている状態では徐々にしなびてしまうので、雨が降っているくらいがちょうど良いです。

2008初夏 東京都北区王子飛鳥山(紫陽花)

5月10日

2008GW 京都、奈良、大阪、滋賀、福井の旅a>

2008GW SL奥利根号と水上諏訪峡探訪

4月23日

2008春 全国都市緑化フェア群馬 2

チューリップに気を付けよう(謎)

4月17日

2008春 ディスティネーション山梨 P1 P2 P3 P4

2008春 全国都市緑化フェア群馬 1

全然追いつかない...
4月26日から5泊6日で京都、奈良、大阪、滋賀、5月4日にSL奥利根号で水上行きの予定が入っています。

4月 3日

青春18きっぷのノルマを消化すべく、東京で花見をしてきました。

2008春 上野恩賜公園、飯田橋〜市ヶ谷、小石川後楽園 P1 P2

その翌日、高崎の滝の慈眼寺へ枝垂れ桜を見に行ってきました。

2008春 群馬県高崎市 滝の慈眼寺

白い枝垂れ桜は満開でしたので、今週末は散り始めているかもしれませんが、
続いてピンク色の枝垂れ桜が花を付けます。

今週末は観音山辺りが見頃となるようですが、私は青春18きっぷのノルマ達成のため山梨へ行って来ます...

3月24日

青春18きっぷを入手し、そこら辺を飛び回っていますので、更新をサボりまくっています...

2008初春 水戸偕楽園 P1 P2

2008初春 高尾山(火祭り、梅郷)

今後、3月29日30日 東京日帰りもしくは1泊2日(小石川後楽園、六義園など)
4月5日6日 山梨1泊2日(甲府、勝沼ぶどう郷など)が予定されています。

で、その3月29日ですが、3月29日から全国都市緑化ぐんまフェアというのが始まります。
都市というところをスルーして頂いて、普通に緑充分だろというところもスルーして頂ければ幸いです(笑)

詳細はいつもの通り丸投げということで...

JR主催の高崎周辺イベント

丸投げ...

ポイントは、スタート地点までの行きの交通費と帰りの交通費と昼食とお土産代程度で参加出来る点です。
まあ、都内から新幹線使ったりすると結構掛かりますが...
あと、上信電鉄使わないと帰れないコースも意外と(笑)

私は梅林の無料バスに目を付けています。

2月11日

2008初春 飯山、長野、松代、姨捨、別所ピックアップ1(暫定) P1 P2 P3 P4

昨年に続いて長野善光寺の灯明まつりと飯山雪まつりへ行って来ました。
昨年の冬らしくない雪国とは打って変わって、まさに雪国というものを見てきました...
が、本当はもっと凄いらしいです。

1月21日

2008冬 高幡不動尊、お台場、汐留他2008 P1 P2 P3

いや、全く予定はなかったのです(笑)
まあ、初めから分かっていればいくらでも準備をしておいたのですが...

1月 3日

2007冬 横浜ブリリアントウェイ2007 P1 P2 P3 P4 P5

12月22日(昼)〜24日(夜)、クリスマスで横浜へ殺到するカップルを邪魔しに行ったら、返り討ちにされました...
という様子が如実に表れている旅行です。

横浜は3回目なので3日間だと時間が余るのですが、ライトアップメインだから夜中心というのは仕方ないと。
更に、2日目の天気が崩れるとの予報が出ているので、昼間は中華街の横浜大世界とか、
よしもとおもしろ水族館、そのあと雨が降っていて移動が面倒なら、一度ホテルにチェックインして、
夕方になってから再出、ホテルの早入り遅出と、最終手段としてネットカフェの地図も用意していざ出発。