2007秋 京王線(高尾、高幡、聖蹟、新宿)、小石川後楽園 4

トップページへ

前略、まあ気長に...

実施旅程

(1日目−1)

自宅 − (チャリ) − JR高崎駅 − (八高線高麗川行き) − 高麗川駅(出場/入場) − (八高線八王子行き)−
JR八王子駅 − (中央線高尾行き) − JR高尾駅/京王高尾駅 − (京王高尾線普通高尾山口行き) − 京王高尾山口駅〜
高尾山ケーブル清滝駅 〜 琵琶滝(6号路) 〜 高尾山ケーブル清滝駅 〜 稲荷山展望台(稲荷山コース) 〜 高尾山山頂 〜

(1日目−2)

薬王院(1号路) 〜 高尾山ケーブル高尾山駅 〜 (徒歩) 〜 高尾山ケーブル清滝駅 〜 京王高尾山口駅 − (京王高尾線新宿行き) −
京王高幡不動駅 〜 高幡不動尊 〜 京王高幡不動駅 − (京王本線新宿行き) −

(1日目−3、2日目−1)

京王府中駅 〜 ケヤキ並木 〜 大国魂神社(酉の市) 〜 ホテル

ホテル 〜 京王府中駅 − (京王本線各駅停車京王八王子行き) − 京王聖蹟桜ヶ丘駅 〜 霞ヶ関橋 〜 いろは坂 〜 金比羅神社 〜
ロータリー 〜 バス停 − (京王バス) − 聖蹟桜ヶ丘駅 〜 多摩川河川敷 〜 府中四谷橋 〜 京王聖蹟桜ヶ丘駅 − (京王本線新宿行き) −

(2日目−2、3日目−1)

京王新宿駅〜 昼食 〜 東京都庁(展望台) 〜 ネットカフェ 〜 東京都庁周辺(ライトアップ) 〜 OFF合流 〜 ネットカフェ 〜
都営大江戸線新宿西口駅 − (都営大江戸線飯田橋方面行き) − 都営大江戸線飯田橋駅 〜

(3日目−2)

小石川後楽園 〜 都営大江戸線飯田橋駅 − (都営大江戸線両国方面行き) − 都営大江戸線上野御徒町駅 〜 JR御徒町駅 − (山手線上野池袋方面行き) −
JR上野駅 − (高崎線普通高崎行き) − 高崎駅 − (チャリ) − 自宅

えっと、1泊3日です...

聖蹟桜ヶ丘から特急に乗り新宿まで、オフ会まで時間があるし、
ネカフェでも行こうかと駅から出ると、都庁まで500mという看板発見。
そういえば、新宿は何度か来ているけど、都庁まで行ったことないな〜

基本的に都道府県庁や市区町村役所などの展望台(町村レベルでは建てないだろうけど)は、で、ちょっと覗いてこようと都庁まで移動...
している途中で、小腹がすいたので遅い昼食を食べました。

お腹もいっぱいになり、都庁目指して進んでいると、いつの間にか通り過ぎていました(笑)
この辺りには、高層ビルが乱立しているので、遠くからだと見えている建物が、近づくと隠れて見えなくなるので、
適当に歩いているといつの間にか通り過ぎていることがよくあります。

都庁の正面二階側から行くと、休庁日となっていて建物に入れないのですが、裏手一階側から入ると入れます。
エレベータは北塔と南塔の二ヶ所があり、どちらも展望台直通で、エレベータに乗る前に荷物チェックがありますが、極めて適当...

この日は、暖かかったのでガスが掛って、あまり遠くまで見えませんでした。
新宿といっても、大きなビルだけでなく、小さなビルや住宅などが入り乱れて建っている様子がよくわかります。

夕方から夜にかけての様子も見てみたいなと、営業時間を見てみると、北塔は23時まで、南塔は17時30分時までで、30分前入場締切。
まだ時間が早いので、とりあえずネカフェに待避して、それから来ようと都庁を後にしました。

都庁までは地下道のような道を歩きましたが、どこが地下でどこが地上なんだかよくわからずに、
少し彷徨い、ようやく新宿駅の東口に出ることができました。
あまり知らないところに行くと帰ってこられなくなるので、以前行ったことのあるネカフェに行き時間つぶし。

16時30分過ぎにネカフェを出発して、都庁へ行こうとしましたが...

新宿駅前のイルミネーションと、都庁へ行く途中でのイルミネーションに惹かれて、そこでしばらく滞在。

どんどん時間は過ぎて、オフ会合流の時間が近くなってきたので、都庁は諦めて引き返しました。

しばらくイルミネーションと鬼をお楽しみください...

上を向けて撮っているので分かりずらいかもしれませんが、人で溢れかえっています。
3連休中日の土曜日なので特に凄いです。

打って変わって次の日の朝、高崎の昼間くらいの人出...

そして翌日、新宿駅西口から都営大江戸線に乗って飯田橋駅、そこから小石川後楽園まで歩き、
小石川後楽園で紅葉を見てから、再び大江戸線に乗り上野御徒町、上野御徒町からJR御徒町、
上野を経由して高崎まで帰るという計画を立て、ネカフェを8時20分頃出発。

それにしても、大江戸線深すぎです...

計画通りにいくと開園前に到着してしまうのですが、混むだろうし早めのほうがいいかと。
ちなみに、ネカフェでは徹夜でゲームをしていたのでほとんど寝ていません。
余力があれば、帰りに上野で降りて大徳川展でも行ってみるかと思いましたが、諦めました(笑)
さて、移動は至極スムーズで、やはり開園前に到着しました。

JRだと飯田橋駅から遠いからと大江戸線にしましたが、あまり変わらないような気がします。