2006夏 仙台(七夕、松島)、青森ねぶた、函館、札幌、小樽

当初計画

<3日目>

(ドラえもん海底列車指定OKケース)
青森ホテル − 青森駅 − (特急白鳥) − 函館駅 − (臨時ドラえもん海底列車) − 吉岡海底駅 − トンネル施設見学 − ドラえもん海底ワールド −
吉岡海底駅 − 函館駅 − 函館市内観光(洋館、函館山、金森赤レンガ倉庫等) − 函館ホテル

(ドラえもん海底列車指定NGケース)
青森ホテル − 青森駅 − (特急白鳥) − 函館駅 − 函館市内観光(洋館、函館山、金森赤レンガ倉庫、五稜郭等) − 函館ホテル

実施旅程

<3日目>

青森ホテル 〜 青森駅 − (特急白鳥) − 函館駅 − (市電 函館駅前−松風町) − 函館ホテル − (市電 松風町−函館駅前) −
函館駅 − (臨時ドラえもん海底列車) − 吉岡海底駅 〜 トンネル施設見学 〜 ドラえもん海底ワールド 〜 吉岡海底駅 − (臨時ドラえもん海底列車) −
函館駅 〜 土方歳三最期の地 − (市電 函館駅前−末広町) − 元町公園(函館奉行所跡等) 〜 旧函館区公会堂 〜 教会群 〜
函館山ロープウェイ山麓 − (函館山ロープウェイ) − 函館山ロープウェイ山頂 〜 山頂展望台(夕−夜) 〜
函館山ロープウェイ山頂 − (函館山ロープウェイ) − 函館山ロープウェイ山麓 〜
ライトアップ<元町公演(函館奉行所跡等) 〜 旧函館区公会堂 〜 教会群> − (市電 末広町−函館駅前) − (市電 函館駅前−松風町) − 函館ホテル

さて、これからどうしようか、函館山の方へ向かうには時間が早い。
地図を見ると、土方歳三最期の地碑なるものが...

せっかくバス乗り放題もあるし行ってみようと、バス案内所へ行ってみると、
次のバスまで30分くらいありますね、歩いた方が早いかもしれませんよと。

えー

というわけで歩きました。

意外と距離があり、道すがら見るものもなく、帰りに道を間違えないように、回りを見ながら歩きました。

土方歳三最期の地碑のある場所は、公園になっていて、一本木関門と書かれた門みたいなものの下に、
遺影を飾った小さな祠があり、位牌が置かれていて、土方を慕う人によって、花や先行が供えられています。

土方歳三が戦死した場所は、ハッキリとした資料が無いようですが、ここが最有力説らしいです。

そろそろ函館山へ向かおうと、地図をチェックしましたが、近くに市電も走っていないので、函館駅へと戻ることにしました。
函館駅から函館どっく前駅行きの市電に乗り、末広町で下車、海の方へ向かい、
新島襄海外渡航の碑、北海道第一歩の地碑、北島三郎記念館などをチラ見。

新島襄は、安中(群馬県)藩士で、上毛カルタ(ローカルネタでゴメンナサイ)に「へ」で「平和の使い新島襄」とあります。

でも、急いでいたから、見つけられなくて、北島三郎記念館も、外見では分かりにくかった...

それから坂道を上り、洋館が立ち並ぶ元町地区に移動。

入れる洋館もあるのですが、今回は時間の都合で入りませんでした。

元町公園から来た方向を見ると、眼下には函館港が広がっていました。

別の道では、石畳が敷かれ、その先に見える海は、異国の雰囲気を醸し出します。
港町を訪れたことがないので、洋館と港の風景は、意外と新鮮。

教会が立ち並ぶ一帯を抜けると、やがて函館山のロープウェイが見えてきます。

複数人出来ている場合、切符を買うのは代表1人となっていたので、チケット売り場は空いていました。
往復チケットを買い、まだ出発まで時間があったので、売店でジュースを購入すると、乗り場の列に並びました。
結構列は長かったですが、何とか1回で乗り切れたので、待つことなく乗ることが出来ました。

眼下に見える函館の街を見ながら、ロープウェイは上っていきます。
5分程度でロープウェイ山頂に到着、日没は過ぎていましたが、まだ空はうっすらと青みがかっています。
三脚を立てて写真を撮っている人、携帯で写真を撮っている人など様々。

そして、再び乗り場の建物に戻り、そこの階段を登ると更に高い展望台にでます。
展望台のうち1階は、記念写真屋さん専用スペースらしく、そこに行くと、あと1階上に上がってください、と言われます。
最上階の高台に上るころには、空はすっかり真っ暗になっていて、眼下にはキラキラ光る函館の街の明かりが眼下に広がっていました。

ここでも、三脚を立てて写真を撮っている人が多く、場所が空くまでチョット待ちました。
この日は、空がスッキリ晴れていて、遠くの方までよく見えました。
やはり、写真と現物は違います。

先ほど、高台に上るとき見た帰りの乗り場は長蛇の列でしたが、
私が山を下りようと乗り場に向かったときには、長い列はありませんでした。
再びロープウェイに乗ると、山を下りました。

上りの乗り場は、私が訪れたときよりも長蛇の列が...
タクシーで乗り場まで来る人、坂道を上ってくる人も、沢山いました。

ライトアップされた教会や洋館を見るために、来た道を戻りました。
暗闇に浮かび上がる教会や洋館は、先ほど見た風景と趣を異にしていました。

このあと、赤レンガ倉庫に行こうか悩みましたが、6日目にもう一度函館の予定が入っているので、
疲れもあってか、近くの電停から市電に乗り函館駅前へ。

そこでコンビニに寄ってから、再び路面電車に乗り松風町駅、そこから歩いてホテルへと戻りました。