2006夏 仙台(七夕、松島)、青森ねぶた、函館、札幌、小樽

当初計画

<4日目>

函館ホテル − 函館駅 − (特急北斗) − 札幌駅 − 札幌市内観光(テレビ塔、時計台) − 札幌駅 − (JR函館本線) − 小樽駅 −
小樽市内観光(小樽運河等) − (JR函館本線) − 札幌駅 − 札幌ホテル

実施旅程

<4日目>

函館ホテル − (市電 松風町−函館駅前) − 函館駅 − (特急北斗) − 大沼公園駅 〜 サイクリング<大沼一周、小沼一周> 〜
大沼公園駅 − (特急北斗) − 札幌駅 − (地下鉄南北線 さっぽろ駅−すすきの駅) − 札幌ホテル(チェックイン) −
ライトアップ<大通公園(テレビ塔、時計台等)> − 札幌ホテル

函館のホテルを出発して市電の松風町まで歩き、そこから市電で函館駅前まで。
この日の午前中は移動時間、函館札幌間を特急北斗で約3時間30分。
函館駅始発で札幌駅終着だから寝るのもOKですが、
神経質なので電車の中ではほとんど寝られません(笑)

函館駅到着の時点で、特急出発の30分前くらいです。
周遊きっぷは自由席しか乗れないし、3時間掛かることを考えると、早めに行って待っていたほうがよいと判断。
で、駅に着いてみると、もう入線しているらしい。
函館札幌間の折り返し運転だから、確かにいてもおかしくないなと思いながら、
早速乗り込んで、ガイドブックを眺めたり、観光パンフレットを眺めたり。
結局混むことはなかった...

特急北斗、スーパー北斗は、非電化でディーゼルです。
以前、2両編成くらいのディーゼルの電車に乗ったとき、車みたいな揺れで、
あまり乗り心地が良くなかったのを思い出し、3時間も大丈夫かなと思っていましたが、意外と快適でした。
乗った車両が駆動車じゃなかったからいいのかな〜

さて、電車の中で眺めていたガイドブックに景勝地大沼公園、レンタルサイクルという文字が...
とりあえず、時刻表をチェックすると、降りた場合の次の電車の間隔が、1時間20分、2時間30分、3時間30分。
1回降りると、次の特急が来るまで結構時間があるので計画的に降りないと。

大沼駅を過ぎた辺りから線路が二手に分かれて、特急は大沼公園駅方面へ向かいます。
大沼公園駅が近づいてくると、札幌方面で左手側間近に小沼が見えてきます。

これは期待出来そうだと、大沼公園駅で途中下車し、大沼公園駅の改札を出ると、
目の前にレンタルサイクル屋さん発見。

で、まあ、コレといってネタもないので、写真を消費していくとしよう。

大沼公園駅から近いところにあるお寺で、色々な歌碑があります。

遊覧船に乗って、次に来る特急に乗って札幌を目指すか、レンタルサイクルに乗って、
大沼をぐるーっと一周するか悩みましたが、天気も良いのでレンタルサイクルを借りることにしました。
ここ数日自転車に乗っていなかったから、偶には乗らないと...

レンタルサイクル屋さんへ行って自転車を借りると、荷物を1つだけ預けられるので、
要らない荷物をボストンバッグに突っ込んで、ボストンバックを預け、いざ出陣!!

で、このレンタルサイクル屋さんで自転車を借りると、自転車に鍵が付いていない。
「鍵かけなくても大丈夫なんで〜」だそうで...
まあ、盗まれてどこかへ持っていかれることは無いと思うけど、
大沼回っている途中で誰か乗って行っちゃったら、帰れないよ(笑)

携帯電話あるからどうにかなるだろうけど。
あの感じだと定期的に車か何かで巡回していそうだな〜

さて、とりあえず大沼を一周しようと出発したものの、はてさてどちらから回ろう。
悩んだ末、直感で時計回り...

自転車で少し進んだところに、遊歩道入り口という看板があります。

チョットした木陰にある椅子に座って駒ヶ岳を眺めたり、大沼に一風変わった橋がいくつも架けられていて、
辺りを散策出来たりします。

自転車では渡れませんが...

大沼一周も半分を過ぎた辺りに、チョットした看板が出ています。

ほとんど獣道で、どこへ行っていいのか迷います(笑)

マジクマ来たら、絶対フレンドリーにはなれないと...

完全に晴れるというところまではいきませんでしたが、夏ということを考えれば、
まあ、いいところじゃないかと思います。

大沼一周のサイクリングも3分の4程過ぎた頃、

あー、ジュースが切れた...

こんな場所じゃ自販機もないし、大沼公園駅まで後4kmくらいある...
仕方なく、スピードアップして駅まで急ぐことにしました。

大沼公園駅が近づくと道が徐々に大沼から遠離るので、
この道でいいのかなと、チョット不安になってくる頃、駅に着きます(笑)

大沼公園駅の前の自販機でジュースを調達し、行きに寄った遊歩道周辺でジュースを飲みながら休憩。

さて、これからどうしよう、このまま駅に戻って札幌へ向かうか、更に小沼も回るか。

というわけで、小沼です...

大沼と比べれば、距離もそれ程無いし、苦なく回れるだろうという甘い見通しが、
脆くも崩れ去る3分前くらい(笑)

............

ムキー!!!!

何だ、このアップダウンは!!

しかも途中から一般道、しかも歩道無くて車道だよコレ...

と、文句つらつら走ること数十分、トンネルが見えてきたところで、小沼に沿って左へ曲がり、

道も下り坂、サーッと一気に駆け下り...

は〜、また上りだよ...

というわけで、再び小沼に沿って走っていると、函館本線の線路が見えてきます。

電車に乗って見た風景と同じです。

電車通らないかな〜 と思いながら走っていましたが、通りませんでした(笑)

小沼沿いに走る線路を横目に走ること数分、大沼の最後で道が大沼から遠離っていったように、
この道も、次第に小沼から遠離っていきます。

何の変哲もない普通の道を走ること数分、大沼公園駅に到着しました。
自転車を返して荷物を受け取ると、大沼公園駅へ。

再び特急列車に乗り込むと、すっかり疲れ切っていた私は...
ウ〜ン、寝られないんですよ、電車の中では(笑)

それでも、かなりウトウトしながら、札幌へ。

札幌駅に到着し地下鉄に乗ると、宿泊するホテルのあるすすきのへ。
とりあえずホテルに入り、ここで事件パート1

「開かずの間」

ホテルにチェックインして、カードキーを受け取り、部屋へ行って鍵を差し込むと
「ブブッ」とブザーが鳴り赤いランプが点いて開かない。

何度やっても開かなくて、部屋間違えたかなと思い、預かり証を確認してみても合ってる。
これはどうしたことかと、エレベーターホールにある電話でフロントに電話すると...
「鍵を入れてすぐに引き抜くと開きます」と、そんな説明無かったよ〜

前日に泊まった函館のホテルも同じカードキータイプだったけど、こっちは入れて開いたら抜くやつだったし。
そんなわけで無事部屋に入ることが出来ました。

で、話を元に戻すと、ホテルの部屋に到着して、ひとまず洗濯物を片づけねばと、コインランドリーをチェック、
ホテルの案内見たけど見当たらなくて、札幌駅で貰った観光マップにコインランドリーマークがあったから、
そこで済ませるかとホテルを出発。

一応、Yシャツは5日分と下着と靴下は7日分持ってきていたけど、
やっぱり夏だから、1週間も袋詰めにしておくわけにはいかないし、
ホテルの部屋のお風呂で洗濯するわけにもいかないから(笑)

とりあえずホテルから一番近いところにあるマークの所に行ってみたら、見当たらない...
ウロチョロしていると、地図のコインランドリーマークのある辺りにホテルがあって、
そこのホテルの看板に、コインランドリーは宿泊者以外でも利用可能です。

という表示があり、そういうことかと。

札幌テレビ塔

で、フロントで洗剤を買って、洗濯機のある場所に向かうと、3台しかない、しかもみんな埋まっている...
洗濯機と乾燥機がそれぞれ3台ずつ、1回の洗濯が20分掛かると書いてあるので、
他に待っている人も居なかったから、そのまま待つことにして、
鞄の中から観光マップを取りだしてノンビリと眺めていました。

洗濯機が空いたので、4日分の洗濯物を何も考えずに放り込むと、洗剤を入れて、また待ち時間...
洗濯が終わり、続いて乾燥となるわけですが、ここで失敗が発覚。
洗濯物入れすぎた、乾燥機のキャパギリギリだ、乾かなそうだ...

というわけで、乾燥が10分100円だったので30分くらい。

50分くらいしないと完全に乾かなそうだったけど、待っている人いるし、そんなに待っていられないし...
というわけで、また30分くらい待ち。
結果的に1時間チョットも洗濯に費やしてしまいました。

ハイ、ゴメンナサイ、ほとんど洗濯したことありません。
でも、今時のハイテクコインランドリーは、洗濯物放り込めば乾燥まで全自動じゃないのかな〜

コインランドリーの巻が他の観光地より文章長そうだ...

洗濯物は生乾きだったけど、連泊だし部屋干しすればいいやとホテルへ戻り、
洗濯物を干すと、再びホテルを出て、歩いていける距離にある大通公園のテレビ塔、
時計台、旧北海道庁庁舎を散策。

中に入れる時間は終わっていたので、外をチラ見して、写真を撮っただけですが...

再び横道に逸れますが、この辺りは高校の修学旅行で訪れています。
残念ながら当時時計台は改修工事中でした。

そういえば、修学旅行で最近色々注目を集めている夕張メロン城とか池田ワイン城とか行ったんだよな〜
一時期騒がれた雪印の工場、網走刑務所、摩周湖、阿寒湖、知床、今考えてみると凄いマゾイ旅行だったw
次の日の写真にある狸小路辺りも歩きました。

4日目が確か札幌市内自由行動。

大した所へは行っていないと思う、ほとんど記憶がないし...

すすきのは今回が初めてです。
修学旅行は、すすきの禁止令が出ていたから(笑)

そういうわけで、コインランドリーで思いの外時間を喰ってしまい、札幌の夜は短い観光となってしまいました。
帰り際、すすきので客引きに声を掛けられながら、すすきのにあるラーメン横丁へ立ち寄り、
適当な店を選んで札幌ラーメンを食べました。

ちなみに、この日から3日間、夜御飯はラーメンです...
確かホテルが朝食付きで、お昼御飯は全行程で抜いていたはず。

ラーメンを食べ終わり、ホテルへ帰る途中も客引きの嵐。

ただ、ラーメン横丁の辺りには派出所があって、ホテルもその近くだから、
それ程強引でもなく、チョット声を掛けてくるくらいでした。