トップページへ

以下、摩邪風

「次は、終点仙台駅前〜」

仙台駅前? はぁ〜

どこが仙台駅前なんだよ、

普通駅前って言ったら駅の真ん前だよ、

これじゃ、駅前通だろコノヤロー

カン! カン! カン! カ〜ン!

以上、摩邪風

仙台駅のバス停は乗車場所と到着場所が違っていて、バスの乗り換えをするにも、3分くらい歩かないと、しかも階段を上り下り...
駅前ってバスターミナルで乗降って言う意識があるから、余裕を持っていかないとバスの乗り継ぎもまともに出来ない。

愚痴の間に写真を消費しておこう...(仙台駅前から八木山動物園)

というわけでバスターミナルへたどり着き、さてどこへ行こうか、時間はまだ16時くらいだから青葉城趾辺りなら行けるかな〜
と、青葉城趾へのバスを案内所で訪ねると「16時40分までないですね〜」
ええっ、着けば午後5時になっちゃうジャン...

ベニーランド...  カッパピアみたいなものかな。

さーてどうしよう、とバス停をフラフラしていると、たまたま八木山動物園行きのバスが。
情報を入れて頭をフル回転、八木山動物園の辺から青葉城趾まで、歩けなくはない距離だ。
せっかく買ったバスの1日パスも勿体ないから、八木山動物園行きのバスに乗りました。

この方面なら、瑞鳳殿から青葉城方面に向かうのかな、
いや、分岐点で山の方から動物園にアプローチをするかもしれないぞ、
でもそうなったら動物園から青葉城まで歩けばいいやと飛び乗りました。

写真を消費しておこう...(八木山動物園〜青葉城趾)

瑞鳳殿を過ぎ「次は向山です」
やっぱり...

というわけで、改めて青葉城趾と動物園の位置関係をチェックして、そのまま乗車を続けGo!!
初日から飛ばしすぎです...

写真を消費しておこう...(八木山動物園〜青葉城趾)

途中で歩道がなくなっているところもあり、注意しながらなんとか、護国神社に到着。

ここで私は一つ目の勘違いをするのですが、「護国神社駐車場」と書いてあるから、
これは、護国神社の駐車場で、城趾はもっと先なんだと...

で、歩き始めたのですが、どうも人の歩くような道ではなさそう。
歩道もないし道も狭く、このカーブなんかどう見ても車1台交互(笑)
それでも、何とか歩き歩き、ようやく石垣が見え始めて一安心。

ここで2つ目のミス、青葉城趾の営業時間が午後5時までと、とある本で見ていたので、
到着時には既に午後5時を過ぎていたこともあり、ホテルへ向かうためにサーッと通り過ぎてバス停まで行こうとしました。

写真を撮りながらしばらく歩いていると、城趾の前にタクシーが止まり、人が降りてきて中に入って行くではありませんか(笑)
というわけで、引き返し中を進んでいくと、疎らでしたが何人か人が居ました。
あれは何の営業時間なんだろう、あの青葉城が3Dで見えるとかいう館の営業時間かな。

そうそう、これこれ、コレを見ないと仙台に来たとは言えない...
気がしなくもない。

フラッシュでも焚けばよかったかな、まっ黒だ...

何はともあれ、しっかりと青葉城趾をチェックすることが出来ました。

この辺で愚痴を挟んでおこう。

何が悪いって、ループルが逆回りをしないこと、普通時間がないひとは瑞鳳殿と青葉城趾に行くだろう。
にもかかわらず、ループルを使うと青葉城趾と瑞鳳殿は一番最後。

あとおかしいのは、地下鉄バス1日券がループルでは使用不可、あり得ない...
これは、行く前に調べてわかっていたのですが、それでいて、バス1日券を買ったところで、
瑞鳳殿への行き方を聞いたらループルを勧められ、路線バスで行くには、どれに乗ればいいのかと聞いたら、
それは別の会社の路線だから、ここではわからないときた。

これに振り回されて、初日の旅程はグチャグチャになってしまいました。
まあ、初日はこんなものです...

一番右の写真の撮影ポイントが護国神社入り口で、右側の道が青葉城趾、左側が八木山動物園/ベニーランドです。

スペースが余ったのでその後を...

この護国神社駐車場前のバス停からバスに乗り、東北大学経由で山を下り仙台駅へと帰りました。
この日はゴールデンウィークの前になりますので、東北大学で大量の大学生が乗ってきました。
それに驚いていると、更に追い打ちを掛けるように、

半導体研究所前、理学部自然史標本館前、応用物理学科前、情報科学研究科前、工学部西、工学部中央、工学部東など、
大学施設の中に更にバス停がある(笑)

無事仙台駅(仙台駅前通り)に辿り着き、仙台駅構内で牛タン丼を食すことに。
実は、観光地に行って、ご当地ものを食べるのは珍しいことです(笑)

懐石っていう柄でもないし、とくに京都はこれという食べ物がないからというのもあるけど、
旅行をしていると1日2食程度になり、それでいて歩くから、帰ってくると体重4kg減くらいになります。
通常の体重が52〜54kgなので48〜50kg、新手のダイエット(笑)

更に付け加えると、旅行に行くと朝6:30頃起きて、夜は23:00頃には、床にはいるという非常に規則正しい生活になります。
まあ起床時間は会社に行くのに毎日6:30分だから同じなんですけど、寝る時間は1時だったり2時だったりしますので...

牛タンを食べ終わって、外に出てみると、雨が降っていました。
強雨だったので、地下鉄でホテル近くまで移動し、そこから歩くことに...