2006夏 長野(松代)、松本、安曇野(穂高)

トップページへ




(4日目)
穂高ホテル 〜 (自転車) 〜 東光寺 〜 (自転車) 〜 大王わさび農場 〜 (自転車) 〜 等々力屋 〜 (自転車) 〜
穂高駅(レンタルサイクル返却、荷物受け取り) 〜 (JR大糸線) 〜 松本駅 〜 (JR篠ノ井線〜JR信越本線) 〜 
長野駅 〜 (長野新幹線) 〜 高崎駅 〜 (親の車) 〜 自宅




そして翌日、朝からの大雨です。

どうしようかと悩みましたが、またしても開き直り、


雨がなんぼのもんじゃい(笑)


レンタルサイクル屋さんに電話をすると「今日はどうされますか」と言われたので、
そのまま借りますと伝えて、荷物の回収を頼んで、ホテルを出発しました。

「キャンセルも出来ますが」と言うことでしたが、このまま帰っても面白くないので...







まず、大雨の中で寄ったのが、吉祥山東光寺。

そういえば、長野で寄った絵解きの寺は、苅萱山西光寺、東と西だな〜 でも逆だけど... なんて思いながら拝観。











曹洞宗の寺院で、山門前に朱塗りの安曇野仁王様の大下駄があり、「仁王様の下駄を履けば願い事が叶う」と伝えられています。


えっ、履いていないのかって!?


ちゃんと履いたよ、履いて下さいって書いてあるもの(笑)

もちろん、穂高の定番道祖神も安置されています。



















境内には、蓮の花が咲いた池があったり、紫陽花が咲いていたり。
雨樋の雨が、吊ってある鎖みたいなものを伝ってお椀状の入れ物に落ち、
グワングワンと不思議な音がする、雨もいいものだな〜 と、このときだけは思いました。



















そして、このお寺はもう一つ、本堂下で御戒壇めぐりができるのです。
善光寺の戒壇巡りのような大きいものではありませんが...
入り口付近に戒壇巡りの拝観料を入れる箱が置いてあり、そこにお金を入れてから、
靴を脱いで下駄箱に入れて入ります。







木戸を開けて中に入り、黒いカーテンを潜ると、そこは暗闇。
ただ、それほど長くないので、完全に真っ暗というわけではありません。
錠前も簡単に触ることが出来ました(見えるわけではありませんが)

出口側の黒いカーテンを潜り、木戸を開けて表に出ます。







記念写真...







更に記念写真...







もっと記念写真...







さて、雨の降りしきる中、再び大王わさび農園を訪れました。

理由はお土産調達...







昨日以上の泥濘でしたが、人が少ないのが何ともイイ!!























水浸しです...







さて、大王わさび農園からの帰り道、等々力屋の前を通りかかると、門が開いている...

何度か同じ道を通っていましたが、等々力屋(松本藩御本陣)って門構えだけだと思っていました(笑)

昨日の帰り、今日の朝も通りましたが、それぞれ時間が遅かったのと、早すぎだっただけで、
二度目のわさび農園の帰りに通ったときはお昼前だったので、開いていたようです。







受付はお婆ちゃんで、何か読んでいて、何度か声を掛けてみましたが、気付かれず(涙)
しばらくして、お婆ちゃんが顔を上げたので気付かれました(笑)
自分では気付かないが、私は声が小さいらしい...







これ以上大きな声を出すと、自分の耳でうるさく感じるからな〜

あーでも、昔は聴力検査結果、すごい悪かった(笑)
あれはたぶん反射神経の問題だと思うんだけど...

視力も同じで、今は確実に視力は落ちていますが、
小学校の頃、学校で検査をすると確実に再検査、
何が悪いって右と左がわからなくて適当に答えるから(笑)

あの検査あまり役に立っていないんだね...


それはそうと、今日は雨だからと、入館料100円割引してもらいました。











雨の日にはもってこいの場所です(笑)











庭を眺めたり、展示品を眺めたりしながら、時間調整。

JR大糸線ってあまり本数ないから...



















まだチョット時間があったので、駅周辺をフラフラしました。







そのあと自転車を返却し、荷物の受け取りをしました。
こちらでも1泊2日のレンタルで1500円のところを300円割引してもらいました(笑)
4日目の午前中に借りていたのは私だけだったのかな、有名人でした...







お昼ちょっと前に雨が上がっていたので、まだ居ようかなと思っていましたが、まあ良いかと帰途につくことにしました。

この判断は正しく、帰りに松本駅から乗った特急が、名古屋方面からの電車で、私が乗った特急を最後に終日運休。







当初から、異常気象の影響でさんざんになるだろうと想定していましたが、雨が降り続くこともなく、
どうにか行程を終えることが出来ました。

特急のワイドビューしなのは、名古屋から松本、長野へと走るのですが、木曽地域での大雨により中央西線が運休、
乗ろうとしていた91号だけ運行していたため難を逃れましたが、約10分程度の遅れが発生していて、
長野駅での長野新幹線臨時15時10分発に間に合わず(時間的には間に合っていましたが、お土産調達などの関係上)
次の15時25分発に乗ることが出来ました。











松本長野間の篠ノ井線普通電車は走っていたので帰れなくなるという最悪の事態だけは避けられましたが...
もし、篠ノ井線が止まったら、特急あずさで東京経由になるところだった(笑)







あーそうだ、忘れてた。
もう一つ、ワイドビューしなのが発車する番線に、発車時間を過ぎた新宿行きが停まっていて、軽く乗ってみました...
気付かずに乗ったのですが、この電車は特急あずさ新宿行きですというアナウンスが聞こえ、
ヤヴァイ、逆方向だと急いで荷物をまとめて降りました(笑)